ノーバートウィーナー著『サイバネティクス』から成功法則を考える

Pocket


こんにちは、つかさです。

今回は学問的なものを扱ってみたいと思います。

それはノーバート・ウィーナーという人が書いた、
『サイバネティックス――動物と機械における制御と通信』
という本です。

サイバネティクスというのは学問の一種で、
このウィーナーさんの功績によって広く知られるようになりました。

ざっくりとその概要を解説すると、
「機械のような数式や経験によって人間がコントロールできる存在と同じように、
人間や動物も数式によって考えるための理論を展開した学問である」
という風に僕は理解しています。

…と言っても難しい話ですよね。

一応もっと簡単にいうと、
機械と人間を一緒の視点でごっちゃにして考えてやろう、
という考え方です。

と、ここまで言ってあれなんですが、
ぶっちゃけこの話を丸ごとこのブログで取り上げても、
あなたにとってさほどの価値は提供できないことは重々承知しています。

こんなややこしい話をしても、
学校の授業みたく眠たくなって興味がなくなってしまうでしょうしね。

ではなぜこの話題をあなたにお話ししているかというと、
僕がこの本を読んだときに目にした、
「前書きの一言」の内容があなたにとって
有効活用できる考え方なんじゃないかと感じたからです。

「ノーバートウィーナー著『サイバネティクス』から成功法則を考える」の続きを読む…

抱負の本当の意味と、多くの人が今年の抱負を達成できないワケ。

Pocket


あけましておめでとうございます、つかさです。

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

という簡単な挨拶だけ済まして、今日のお話に入っていきたいと思います。

新年になると、必ず、誰しも、漏れなくみんなが考えるのが、
今年の抱負ですよね。

「今年は行動の年にしていきたいです」
「今年こそは恋人を作る!」
「もっと時間を有効活用した1年にします」

みたいな抱負をみんなは語ります。

でも、それって本当に達成できるんでしょうか?

今回は抱負の本当の意味と、
あなたが本当にそれを達成する為に必要なことについて
お話ししていきます。

「抱負の本当の意味と、多くの人が今年の抱負を達成できないワケ。」の続きを読む…

目標達成できない理由と達成に必要なことは全て「環境」で説明できる

Pocket


こんにちは、つかさです。

人には大なり小なり夢や目標があると思います。

「小説家になって10万部を売り上げる作品を書き上げる」
「英語を喋れるようになって、英語圏の友人を作る」
アフィリエイトで月収30万円稼いで、会社を辞めて自由になる」

という感じで。

そしてきっとあなたにも、
何か達成したい夢があるのではないでしょうか。

でも残念ながらそのような夢・目標を
実際に実現できる人はかなり限られています。

例えばアフィリエイターのおよそ50%以上もの人が
1ヶ月の利益にして1万円未満しか稼げていないという
アンケート結果はその一例と言っていいでしょう
(アフィリエイトマーケティング協会2016年アンケート調査結果より)。

目標を持っているにも関わらずそれを達成できない人と
目標を現実にしている人の違いは一体なんなのか?

今回はその原因についての僕なりの考えをお話させていただき、
あなたが夢・目標を実現する側の人になるための
「環境を変えることの重要性」についてお話をしたいと思います。

「目標達成できない理由と達成に必要なことは全て「環境」で説明できる」の続きを読む…